2013年4月2日火曜日

達人のやり取りフレーズ

聞きたいことと答えたいことがセットで身につく
ミニ英会話 とっさのやり取りフレーズCD-BOOK
主婦の友社、定価550円

本書は、次の3部と付録で構成されています。

Part 1 基本のやり取りフレーズ
 あいさつ、感謝、聞き返し、反対意見まで

Part 2 生活のやり取りフレーズ 
 一日の生活表現で朝起きてから夜寝るまで

Part 3 達人のやり取りフレーズ
 軽妙なやり取りから日本語感覚で言いたい表現まで

付 録 言いたい表現がすぐ引ける便利索引
 日本語で引くと英語がすぐに下にあり参照ページ数も分かる

それではPart 3から達人のフレーズを紹介しましょう。

A: Do you have a boyfriend?
B: I think this is getting too personal.
A: 恋人はいますか?
B: ちょっと立ち入りすぎじゃない。

A:のように聞くのは、ダイレクトすぎていけません。
次のように聞くのが適切です。

A: Are you seeing anyone?
B: Yes, I'm going out with someone.
A: つきあっている人はいるの?
B: ええ、いるわ。

be seeing anyone/someoneで「つきあっている」
 anyoneなら、いないかなと思って聞く
 someoneなら、いるかなと思って聞く

be going out with someone も同じ

0 件のコメント:

コメントを投稿