2013年4月5日金曜日

「ちょっと微妙」は英語で何と言う?


聞きたいことと答えたいことがセットで身につく
ミニ英会話 とっさのやり取りフレーズCD-BOOK
主婦の友社、定価550円

本書の「Part 3 達人のやり取りフレーズ」では
軽妙なやり取りから日本語感覚で言いたい表現までを
紹介しています。

ここでは、日本語感覚で言いたい表現のうち
「ちょっと微妙」を英語で何と言うか考えてみましょう。

A: Can you come at ten sharp?
B: That's a bit iffy. My class might go until 9:30.
A: 10時きっかりに来られる?
B: ちょっと微妙。授業が9時半まであるかもしれない。

iffyは「不確かな」「」あやふやな」という意味。

日本語の「ちょっと微妙」は、いろいろな意味で使われて
それだけ言えば、ちゃんと伝わります。

しかし英語では例文のように「ちょっと微妙」と言ったあとに
その理由を述べないとネイティブには伝わりません。

「ちょっと微妙」はThat's a bit iffy.と言っただけではダメだ
ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿